セルフコンセプトの種(タネ)〜リソース・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ●第16種 ビル・ジョージ他著 『リーダーへの旅路』

<<   作成日時 : 2009/05/20 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

『自らの本当のリーダーシップの姿を見出し、自分自身に忠実であり続けながら、毅然と立ち上がり、ほかの人たちをリードする(p.3)』ことができるようになることが、自分のキャリア上の本当の目的である。と著者のビルジョージは主張しています。

キャリアとリーダーシップ形成を結び付けている視点は、そのままセルフコンセプトにも当てはまります。
自らの人生の中で、自己認識をし続けながら、経験から学び、他者とかかわりを持ちながら、目的へ向かって成長を続けていく、ふるまいであり、生き方です。

この本では、「どうしたら本物のリーダーになれるのか?」という問いに答えるため、数多くのリーダーを対象にしたインタビューの中から、それぞれのライフストーリーから形成されたリーダーシップに注目し、それぞれのリーダーシップを形作ることになった、キーファクターを整理しています。

読み取った要点は、リーダーにはそれぞれのキャリアと重なる「リーダーシップの目標」が存在し、その目標へ向けて、内省(自己認識)しながら経験から学び、成長を続ける。というところです。私が考えるに、「リーダーシップの目標」は、旅を続けながら明確になってくるものであり、旅をする中で変化しうるものではないかと感じました。


------------------------------------------------------------
▼ 厳選アンダーライン ▼
------------------------------------------------------------


たしかに、ほかのすぐれたリーダーたちの経験から学ぶことはできるけれども、彼らの真似をしてもすぐれたリーダーにはなれないのだ。(p.5)


本物のリーダー(Authentic Leader)は、共通の目標に向けて人材を結集させ、全てのステークホルダーに対して価値を生むために、これらの人材を立ち上がらせ,彼らが本物のリーダーとして自らの組織をリードするように促す。(p.11)


本物のリーダーに成長することは容易ではない。まず第一に、自分自身をしっかり理解する必要がある。というのは、あなたがリードする際にもっとも困難を感ずる対象は「自分自身」だからだ。本当の自分を理解したあとは、ほかの人たちをリードすることも、それほど難しいことではなくなる。(p.15)


スタンフォード大学ビジネススクールの75人の評議会メンバーたちが、リーダーが開発すべきもっとも重要な能力を挙げるように求められたとき、ほぼ全員が合意して出した答えは「自己認識」であった。(p.103)


自己認識に欠ける場合には、自分がこうなりたいと願っている人物像に近づくよりは、成功に伴う外的シンボル(象徴)を追いかけることにまい進することが多くなる。(p.105)


ひとたび高いレベルの自己認識と自己に対する慈しみに達すると、自分自身と自分の感情を統制することが容易となる。(p.119)


あなたの羅針盤の中心をしっかりした自己認識で固め、自己に対する慈しみで補うと、あなたの価値観と理念にフォーカスすることができるようになる。(p.120)


効果的なリーダーのスタイルは、本当の自分の姿から生まれるべきものだからだ。そしてそれは、あながが高いレベルの自己認識を達成し、自分の価値観について明確に理解し、さらに自分のリーダーシップの目的をしっかり理解しているときにこそ実現するのだ。(p.236)







リーダーへの旅路―本当の自分、キャリア、価値観の探求
生産性出版
ビル ジョージ

ユーザレビュー:
直訳したような日本語 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

      ▼最上雄太の「日記帳」的ブログ
      ⇒ IDEASS最上雄太の感性を磨くBlogです

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リーダーシップをとる
リーダーシップをとるのが苦手な場合は、あなた自身でもリーダーが務まるような静かな女性からターゲットにしてください。もし自分に対して自信を持っている女性に対してリーダーシップを取ろうとしたら、背伸びしているのがバレてしまいます。静かな女性でしたらエスコー... ...続きを見る
後藤孝規のもてる方法
2009/09/08 18:01
プラダ 財布
●第16種 ビル・ジョージ他著 『リーダーへの旅路』 セルフコンセプトの種(タネ)〜リソース・ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

produced by イデアス

●第16種 ビル・ジョージ他著 『リーダーへの旅路』 セルフコンセプトの種(タネ)〜リソース・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる