セルフコンセプトの種(タネ)〜リソース・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ●3種 松下幸之助 (1989) 『指導者の条件』 PHP文庫

<<   作成日時 : 2009/01/17 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

『指導者の条件』人心の妙味に思う。この題名にふさわしく、指導者(リーダー)としての認識の仕方、
考え方についてのヒントが満載の松下幸之助氏の一冊です。

経営者としての長年の豊富な経験をもとに、ソクラテス、諸葛孔明、
エジソン、豊臣秀吉、伊藤博文・・など、古今東西の英知をヒントに
しながら、書きまとめた珠玉の言葉、指導者の心得102点。

この本を見て私がすごいなと感じた点は・・

過去の歴史から学ぶ重要性を感じること。歴史と歴史として見るだけ
ではなく、自分に置き換えて学びとしている姿勢。そして、物事の本質
を探ろうとする探究心。です。

本書を松下幸之助氏も自らの座右の銘として読み返し、「自分を正す資」
としてきたといいます。102の言葉全てを完璧でいることは不可能といい
ながらも、つねにリーダーとしての自分の姿をふりかえり、反省している
姿こそ、この本から感じ取れる最大のメッセージではないかと思います。

最後の102箇条で、「再び謙虚と感謝」をとりあげ、指導者はその団体で
一番謙虚で感謝を知る人でなければならない。と記したところに、
松下幸之助氏のリーダーとしての"ぶれない軸"の根幹があると感じます!


▼松下幸之助著 (1989)『指導者の条件』PHP文庫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569561918?ie=UTF8&tag=blogmogami-22



------------------------------------------------------------
▼ 厳選アンダーライン ▼
------------------------------------------------------------

だから、指導者たるものは、できうるかぎりとらわれを廃して、
ものごとをあるがままに見るようにつとめなければならない。
そうしたあるがままの認識があって、はじめて適切な指導も生まれて
くることを銘記すべきだと思う。(p.19)


結局、お互いの利害というものは大きくはみな共通しているので
あって、自分を愛するごとく他を愛し、自国を愛するごとく他国
を愛するところに、真の幸せも、平和も生まれてくるといえる
だろう。(p.39)


実際世間には、だいたいにおいて部下の人に対して「けっこう、
けっこう」とゆるやかな態度でいながら、それでいてみなよく働き
成果もあがっているという姿の指導者もある。それはその人が、
何かしら厳しさの芯というかポイントを押さえていて、それで
その厳しさがみなによく浸透しているからなのだろう。(p.41)


この感謝恩恵の心を持つということは、人間にとってきわめて大事な
ことである。いうまでもないことであるが、人間は自分一人の力で
生きているのではない。いわゆる天地自然の恵みというか、人間生活
に欠かすことのできないさまざまな物質が自然から与えられている
のである。(p.44)


昔から、"実るほど頭を垂るる稲穂かな"という言葉があるが、まこと
に指導者のあり方をいいえて妙なものがあると思うのである。(p.59)


だから、現実というものから乖離してはいけないけれども、
現実をみつめつつも、いわゆる理想を描くというような姿で、大きな
志を立てることが大事なのだと思う。(p.69)


人間だれしも自分が大事であり、可愛いものである。
そのことはごく自然な感情ではあるが、しかしそうした自分の利害とか
感情にとらわれてしまうと、判断を誤ることもあるし、また力強い信念
もわいてこない。こうした自分というものをすて去って、何が正しいか
を考え、なすべきことをなしていくところに、力強い信念なり勇気が
湧き上がってくるといえよう。(p.79)


人情の機敏を知るためには、やはり何といっても、いろいろな体験を
通じて、多くの人々と実際にふれあうことである。その意味で、
指導者になる人は、できる限り実社会の体験を多く有している人が
望ましい。そうした体験に立ちつつ、つねに素直な目で、人間という
ものを見、その心の動きを知るということが大切だと思う。(p.171)



指導者の条件―人心の妙味に思う (PHP文庫 マ 5-8)
PHP研究所
松下 幸之助

ユーザレビュー:
珠玉の知恵昭和期の希 ...
102ヶ条の条件一つ ...
毒にも薬にもなる、真 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

      ▼最上雄太の「日記帳」的ブログ
      ⇒ IDEASS最上雄太の感性を磨くBlogです

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
●3種 松下幸之助 (1989) 『指導者の条件』 PHP文庫 セルフコンセプトの種(タネ)〜リソース・ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/05 17:47
エアマックス 95
%title% ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/23 18:11
エアマックス 2012
%title% ...続きを見る
エアマックス 2012
2013/07/23 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

produced by イデアス

●3種 松下幸之助 (1989) 『指導者の条件』 PHP文庫 セルフコンセプトの種(タネ)〜リソース・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる